ブログ
12.212017
切子師 鮫島悦生が講演会を行いました!
平成29年12月10日(日)に鹿児島サンロイヤルホテルにて「レクサス天保山クリスマスパーティー」が開催されました。
このパーティーでは、レクサスのオーナー様同士の親睦・交流の場として食事や歓談を楽しみながら、出演者による演奏や講演なども行われています。
このクリスマスパーティーの場で、当ブログでも取り上げた レクサス匠プロジェクトの紹介をするということで、弊社 切子師 鮫島悦生が講演致しました!
レクサス匠プロジェクトは、現在来年1月のプレゼンに向け試作中のため、製作している作品について公表することができないので、レクサス匠プロジェクトとはどのようなプロジェクトなのか、自分が鹿児島代表に選出していただけるきっかけとなった仕事内容などを中心にお話しさせていただきました。
他の演出者の方の演出やパフォーマンスと一緒にご紹介致します♪
初めは、鹿児島のゆかしい方言「上町ことば」で語る歴史物語や舞台公演「語りて候」を毎年行うなど、さまざまな活動を行っている、池田昭代様による朗読です。
バーを舞台に、お客様から聞いたクリスマスにちなんだギフトに関するお話を2つしてくださいました。
ナレーション、複数人いる登場人物すべてを一人で演じ、その世界に引き込まれるような語りでした!
次は、「観光列車おれんじ食堂」の音楽プロデュースを務めるなど、鹿児島県の文化力向上に寄与する活動にも力を注ぎ、鹿児島を拠点としながら様々なグループで全国公演などを行っている松本圭使様、宮崎を拠点に活躍し後進の指導を行っている坂本陽太様・香月宏文様の3名、松本圭使トリオによる演奏です。
オリジナル曲を2曲、クリスマスソング「サンタが町にやってきた」を演奏してくださいました。
ピアノ、ベース、ドラムが奏でる音色で、会場が和やかな空気になりました♪
演奏2曲目からは、モナコやロンドンなど海外でバレエを学び、現在はフリーランスでクラシックやジャズとのコラボなど様々なスタイルで公演を行っている玉川智美様によるダンスとコラボレーションです。
松本圭使トリオの演奏に合わせ、しなやかで力強く、美しいダンスを披露してくださいました。
最後の曲「サンタが町にやってきた」では、ステージを飛び出し、来場していたお子様と一緒に踊っていました♪
少しの歓談を終え、ついに弊社 切子師 鮫島悦生の登場です!!
前後しますが、開会前の鮫島の様子からご紹介していきます♪
リハーサルのため、開会1時間ほど前に会場へ。
スタッフのみなさんが会場設営準備を待っている間、何度も原稿を見たり、汗を拭いたり・・・終始ソワソワしていました。
こういうのは慣れていないと話しながら、見ているこちらが緊張するほど緊張していたので、同じ席だった諏訪会長や市坪社長、武田様が「いよいよ出番ですか」「プレッシャー与えとこう!笑」「緊張されてますねー」と声をかけてくださいました。
講演が始まると、しっかり発表できていると絶賛してくださるほどバッチリでした。
弊社オリジナルで開発した色の「薩摩黒切子」や「薩摩ブラウン」などの誕生秘話や特徴など説明すると、お客様から「おー!」と声が上がる場面もありました!
夜中まで原稿を考えて、切子師の仕事の合間や終業後に何度も練習を重ねていたので、無事に終わってよかったです。
最後は、レクサスインターナショナルで製品企画を担当されている立石智彦様によるLS開発者トークです。
レクサスLSのこだわりや性能について、製作の裏話など開発者ならではの貴重なお話をしていただきました。
LSは和をテーマに製作されているそうで、日本の伝統からヒントを得たデザインの内装や、繊細な技術で製作したフロントグリルに注目です!!
以上で、レクサス天保山クリスマスパーティは終了致しました!
今回、演出者として招待いただきましたが、パーティーにも参加させていただき、
鹿児島トヨタ自動車株式会社 代表取締役会長 諏訪様
鹿児島トヨタ自動車株式会社 代表取締役社長 市坪様
レクサス天保山 ゼネラルマネージャー 武田様
レクサスインターナショナル 製品企画主幹 立石様
そうそうたるメンバーと、ご一緒させていただきました!
とても緊張しましたが、レクサスや薩摩切子についてなど、気さくに話しかけてくださったので、楽しい時間を過ごせました。
閉会後には、お客様から「切子素敵ですね!頑張ってください。今度レクサスで工房に伺います!」と熱いエールをいただきました。
ありがとうございます!